ご利用・お手入れについて

天然の湧水がご自宅で手軽に味わえるウォーターサーバー。
ウォーターサーバーレンタル料無料、メンテナンス無料です。

ご利用・お手入れ

設置に関するご注意

  1. 畳の上など不安定なところは避け、床が水平で丈夫な場所に設置してください。
  2. ウォーターサーバー背面を壁にぴったりつけてしまうと熱がこもり、故障の原因となる場合がございます。
    15cm程、離して設置してください。(ウォーターサーバー背面は熱くなる為、必ず壁側へ設置願います。)
  3. 延長コードやタコ足配線でのご利用は避けてください。
  4. 屋外・温度や湿度の高い場所(エアコン吹出口や火気付近等)に設置しますと、故障の原因となることがございます。
  5. 通気性のある直射日光の当らない場所に設置してください。
  6. 水を使用する電気製品の為、他の電気製品や温度変化や水漏れでお困りになる物等の付近への設置はおやめください。
  7. 他社のボトルでのご利用はできません。
  8. ウォーターサーバーは屋内専用です。屋外での使用はご遠慮ください。

ウォーターサーバー設置に関する注意事項

ボトルのセット方法

ボトルセット時には、必ずシュリンクとキャップシールを剥がしてください。剥がさずにウォーターサーバーに挿し込みますと、シールがボトル内やウォーターサーバー内に入り、水質の劣化、ウォーターサーバー故障の原因となる場合がございます。
また、ボトルは落とすと割れることがありますので、交換時は充分ご注意ください。

ボトルセット前にウォーターサーバーのボトル差込口を拭いてください。
必ずキッチンペーパーなど水に溶けないもので拭いてください。
拭き取りは信濃湧水で行ってください。洗剤や水道水をお使いになると匂いなどがつく恐れがあります。

シュリンクラップを剥がした後、ラベルシールを剥がして逆止弁(白い止水用キャップ)がついているか確認してください。
状況により剥がしにくい場合があります。予めご了承ください。

ガロンボトルをウォーターサーバーの真上からしっかりと挿し込んでください。ボトルを逆さまにしても水がこぼれる心配はありません。
注意:斜めから挿し込まないでください。逆止弁が外れる原因となります。

ボトル交換時にまれに逆止弁が抜け、ボトル内に浮かぶことがあります。
注意:水質に問題はございませんが、ボトル内に水が残っている状態でボトルを抜くとお水がこぼれます。お水を使い切ってからボトルを抜いてください。

温水についてのご注意

蛇口から出る温水で火傷をする場合がございますので、ご注意ください。
また、後方の温水ドレン(排水口)を外すと温水がでますので、同様にご注意ください。

スタンダードサーバー正面
スタンダードサーバー正面
スタンダードサーバー背面
スタンダードサーバー背面

スタンダードサーバーの温水スイッチ 温水スイッチは常時ONに入れてください。スイッチOFFや、スイッチの入切を繰り返しますと、水質劣化の原因になる場合があります。(機種により場所が異なります。)

エコサーバー正面
エコサーバー正面
エコサーバー背面
エコサーバー背面

エコサーバーの温水スイッチ 温水スイッチは常時ONに入れてください。スイッチOFFや、スイッチの入切を繰り返しますと、水質劣化の原因になる場合があります。(機種により場所が異なります。)

チャイルドロックについて

スタンダードサーバー

温水蛇口にはロック機能がついているので、注水レバーを押しただけではお湯が出ない仕組みになっています。

冷水蛇口にもロック機能をご希望の場合は、ダブルチャイルドロックのエコサーバーをご利用ください。

スタンダードサーバー チャイルドロックスライドカバーを開け、ロックボタンを押しながらレバーを押し込む

恐れ入りますが、ウォーターサーバーのデザインはお選び頂けません。
常にご利用上最善の性能を発揮するウォーターサーバーをお届けしております。

エコサーバー

小さなお子様の手が届きにくいウォーターサーバー上部の温水ロックボタンに加え、操作パネル内にある2重のチャイルドロック機能で、お子様の火傷やイタズラを防止します。

エコサーバー ダブルチャイルドロック本体正面のパネルをあけ、スライドロックスイッチ下のボタンを押しながら左にスライドしてください。
右にスライドすると、温水・冷水ともロック状態となります。

本体上部の温水注水ロック解除ボタンを2秒間長押ししてください。
左側の温水注水ボタン上部の赤ランプが点滅しますので、左の温水注水ボタンを押してください。ランプはロック解除ボタン長押し後、約8秒間点滅します。
冷水はスライドロック解除後、いつでも注水できます。

ウォーターサーバーのお手入れ方法

保存料等100%無添加の信濃湧水だからこそ、ウォーターサーバーのお手入れはとても大事なことです。
品質保持のため、ボトル交換時等の日常的にお手入れを行ってください。

ボトル差込口【ボトル交換時随時】

ボトル差込口には埃や汚れがついたり、ボトルの抜き差しの際に水が溜まる場合がございます。
放置していると雑菌が発生する原因となりますので、ボトルを交換する際には清潔な状態を保つよう、必ず拭き取り清掃をお願い致します。
清掃後、速やかにボトルをセットしてください。

  • キッチンペーパー等、水に溶けないもので拭いてください。
  • 拭き取りは信濃湧水で行ってください。

突起部には素手で触れないでください。

注意:洗剤や水道水を使うとお水に匂いや味がつく原因となります。

ボトル差込口の清掃

ウォーターサーバー背面【汚れが目立つ時、随時】
ウォーターサーバーの背面には、埃が溜まる場合がございます。
1ヶ月に一度は、乾いた雑巾や掃除機等で、埃を除去してください。

ウォーターサーバー背面の清掃

蛇口まわり【汚れが目立つ時、随時】
蛇口周りや蛇口内部はコーヒー・お茶・粉ミルク等が飛び跳ねて汚れる場合があります。放置すると雑菌の繁殖原因になるので、蛇口周りは清潔なキッチンペーパーを濡らして拭き取り清掃してください。
また、蛇口内部は綿棒等で清掃してください。

蛇口周りの清掃

長期間使用しないとき
ボトルが空になっても、コンセント及び電源は切らないでください。
但し、10日以上使用しない場合は、必ずお客様サービスセンター(フリーダイヤル:0120-15-7777)までご連絡ください。
スイッチの入・切を繰り返しますと水質の劣化につながる恐れがあります。
また3ヶ月以上未注文の場合はウォーターサーバーを引上げる場合がございます。

ウォーターサーバー背面の電源レバー